操作マニュアル

作成できるコンテンツ、ページの種類

編集サイトでは、フリーページ、ブログ、トピックス、メールフォームの4種類のコンテンツやページを作成することができます。また、この4つを総称して『メインコンテンツと呼びます。

メインコンテンツ

フリーページ

白いキャンバスのように自由に使えるのが『フリーページ』です。さまざまなアイディアによりオリジナリティあふれるページの作成も可能です。
通常、新しいページを作成をする際はこのフリーページを選択します。

トピックス

お知らせやニュース、時間系列で伝えたい話題を伝えるのが『トピックス』です。ホームページの更新情報や新着情報を掲載するコンテンツとして活用できます。

ブログ

ブログ機能のついたコンテンツです。カテゴリや月ごとの分類ができたり、コメントやトラックバックなど読む方とコミュニケーションをとることもできるのが『ブログ』です。日記を書いたり、Q&Aとして活用したりと様々な使い方ができます。

メールフォーム

お問い合わせなど、入力項目のあるフォーム機能を備えています。
フォームを作成するための詳しい知識がなくても、簡単にフォームを作成することができます。

アルバム

写真や画像を一覧で表示させることができるのが『アルバム』です。
取り貯めた写真や商品写真、手作り作品の写真、イラストなど用途に合わせて3パターンの表示方法から選択することができます。

その他のページ

サイトマップ

1サイトにサイトマップを1ページ作成することができます。
“コンテンツリストダイアログ”で新規コンテンツを作成する際に選択するページの種類から「サイトマップ」を選んでください。
なお、このサイトマップはコンテンツリストの構成をそのまま引き継いで表示されます。また、非公開にしたページは編集サイトのサイトマップには掲載されますが、公開サイトでは掲載されません。

サイト内検索

サイトマップと同様に1サイトにサイト内検索を1ページ作成することができます。サイト内検索の機能を利用したい場合は、必ずこのページを作成してください。
“コンテンツリストダイアログ”で新規コンテンツを作成する際に選択するページの種類から「サイト内検索」を選んでください。

検索の仕様
  • AND検索 ・・・ スペース(半角全角可)で単語を区切って検索します。
  • OR検索 ・・・ 単語と単語を「スペース(半角全角可)+OR(大小文字可)+スペース(半角全角可)」で区切って検索します。

    入力が「ラーメン 池袋 OR 渋谷」の場合は、ラーメンがヒットしてなおかつ池袋か渋谷がヒットします。
404エラーページ

閲覧してる人が存在しないページのURLにアクセスした際に表示される404エラーのページは、通常サイトマップが表示されるようになっています。

ページの先頭へ