404エラーのページについて404エラーのページについて

アクセスしたURLのページが見つからないときには、「404エラー」※となります。この404エラーの場合、自動的にサイトマップが表示されるようになっていますが、その404エラーのページをカスタマイズすることができます。

  • 404エラーとは
    要求したURLのページが見つからないときに表示されるエラーで、「404」もしくは「Not Found」のように表示されます。

404エラーページのカスタマイズ方法

ページの「URL=/404」のフリーページを作成して、404エラーのページをカスタマイズします。

  • 「URL=/404」のページは、自動生成されるサイトマップファイル(/sitemap.xml)や、サイトマップページへの出力は除外されます。

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][ページリスト]をクリックすると、“ページリストダイアログ”が表示されます。

2
[追加]ボタンをクリックして、新規コンテンツを追加します。

3
404エラーページのコンテンツのタイトル(例:お探しのページが見つかりません。)を入力し、コンテンツの種類から「フリーページ」を選択し、URLに「404」と小文字の半角数字で入力します。

4
[保存]ボタンをクリックすると、404ページが登録されます。

5
再度“ページリストダイアログ”を表示させます。

6
一覧の中から先ほど追加した404エラーページのタイトル右上にある[別ウィンドウでこのURLを見る]アイコンをクリックして、404エラーページを表示させます。

7
他のフリーページと同様に編集作業を行います。

8
編集作業終了後、サイト公開をかけてログアウトします。その状態でサイトのアドレスの後ろに何か適当な文字を入力して404エラーページを表示させます。

9
作成した404エラーページが表示されれば完成です。

サイト内検索