操作マニュアル

ツールバーの機能一覧

ダイレクト編集機能やフルエディタ編集機能を使用する際に、画面やダイアログの上部に“ツールバー”が表示されます。
ツールバーに表示されるツールは機能やアカウントの設定によって異なります。

ソース エディタ表示をHTMLタグ表示に切り替えます。もう一度クリックすると通常の表示に戻ります。
雛形 あらかじめ登録された雛形の一覧を表示し、適用します。
切り取り 選択した範囲を切り取ります。
コピー 選択した範囲をコピーします。
貼り付け 切り取り、もしくはコピーした内容をカーソル位置に貼り付けます。他のWEBページをコピーた場合、画像や書式設定と一緒に貼り付けることができます。(ただし、画像はサーバーブラウザへ保存されません。)
プレーンテキスト貼り付け 切り取り、もしくはコピーした内容の、文字情報のみをカーソル位置に貼り付けます。文字の書式設定などは解除されます。
ワード文章から貼り付け コピーしたワードの文章を貼り付けます。
元に戻す 直前の操作を取り消します。
やり直し 戻した操作をもう一度やり直します。
フォーマット削除 コピーしたWEBページなどに設定してある独自のフォーマット(文字色など)を削除します。
太字 選択した文字を太字にします。
斜体 選択した文字を斜体にします。
下線 選択した文字に下線を引きます。
打ち消し線 選択した文字に打ち消し線を設定します。
段落番号の追加/削除 番号を付与した段落にします。段落番号を設定した箇所で右クリックをして【段落番号プロパティ】をクリックすると、番号の種類を変更できます。
箇条書きの追加/削除 行頭文字を付与した段落にします。行頭文字を設定した箇所で右クリックそして【行頭文字プロパティ】をクリックすると、行頭文字の種類を変更できます。
インデント解除 インデント(字下げ)を解除します。
インデント カーソルのある段落をインデント(字下げ)します。
Div作成 選択範囲にdivタグ(HTMLタグ)を挿入します。
左揃え 選択した段落を左揃えにします。
中央揃え 選択した段落を中央揃えにします。
右揃え 選択した段落を右揃えにします。
両端揃え 選択した段落を両端揃えにします。
リンク挿入/編集 選択した箇所にリンクを設定します。
→詳しい設定方法はこちら(現在準備中)
リンク削除 選択した箇所のリンクを解除します。
アンカー挿入/編集 ページ内のある箇所にリンクするための目印を挿入・編集します。
→詳しい設定方法はこちら(現在準備中)
画像の挿入/編集 画像を挿入・編集します。
→詳しい設定方法はこちら(現在準備中)
Flash挿入/編集 Flashで作成した動画を挿入・編集します。
テーブル挿入/編集 テーブル(表)を挿入・編集します。
→詳しい設定方法はこちら(現在準備中)
横掛線 区切り線を挿入します。

スタイル
選択した範囲に、あらかじめテンプレートに登録されているスタイルを設定します。

フォーマット
選択した範囲に、見出し1や見出し3、段落などのフォーマットを適用します。各フォーマットには、あらかじめテンプレートによってスタイルが登録されています。

サイズ
文字のサイズを設定します。
テキスト色 文字の色を設定します。
背景色 背景の色を設定します。
エディタサイズの変更 ダイアログ内でエディタの表示領域を最大化します。

ツールバーの移動

ダイレクト編集機能やフルエディタ編集機能を使用している際に、ツールバーと編集箇所が重なって編集できない場合があります。そんな時は、ツールバーの左端のオレンジ色の部分をクリックすると、ウィンドウの下部に移動させることができます。さらに、もう一度クリックすると再び上部に移動します。

ページの先頭へ