メールフォーム - 投稿データの管理

メールフォームの全般設定のデータの保存で「サーバーに保存する」を選択した場合、そのメールフォームから投稿された内容等を編集サイトで管理することができます。

⇒ メールフォームの全般設定についてはこちら

投稿データを管理する

1
投稿データの管理を行いたいメールフォームのページ上で右クリックをして、表示されたショートカットメニューから[メールフォーム][データ一覧]をクリックします。

2
“メールフォームデータ一覧ダイアログ”が表示され、該当するメールフォームから投稿されたデータの一覧が表示されます。 表示したいデータの絞り込みや検索をする場合は、「期間」「表示件数」の設定、およびキーワードでの検索ができます。

送信日時 各投稿データが送信された日時が表示されます。
対応 [詳細]ボタンをクリックすると、その投稿データの詳細が閲覧できます。さらに、その投稿データに対して詳細画面から返信済みの場合は、[対応済]マークが表示され、返信していない場合は、[未対応]マークが表示されます。詳細画面や返信機能については、下記の「投稿データの詳細」を参照してください。
各設問項目 【設問】タブで設定した設問項目に記入された内容が表示されます。
チェックしたデータを削除 チェックボックスにチェックを入れた投稿データをまとめて削除します。
印刷 “投稿データダイアログ”の一覧画面のキャプチャを印刷します。
CSVエクスポート 投稿データをCSVファイルでエクスポートします。

3
[閉じる]ボタンをクリックして終了です。

投稿データの詳細

投稿データ一覧の「対応」欄にある[詳細]ボタンをクリックすると、各投稿データの詳細情報が表示されます。また、そのデータに対して返信等の作業を行うことができます。

【投稿内容】タブ

投稿された内容や送信日時等の詳細が表示されます。

【返信】タブ

投稿者に返信することができます。

宛先 投稿者のメールアドレスが自動で挿入されます。必要に応じて変更してください。
BCC 返信するメールを他のアドレスにも送信したい場合は、ここにアドレスを入力してください。
差出人 メールフォームの基本設定の「送信先メールアドレス」に入力したアドレスが自動で挿入されます。返信先には、差出人としてこのメールアドレスが記載されます。
担当者

アカウント設定の「氏名」に入力した名前が表示されます。

⇒ アカウント設定についてはこちら

件名 返信するメールの件名を入力します。
本文 返信するメールの本文を入力します。

対応履歴

その投稿に対しての対応履歴が表示されます。すでに対応が完了している場合、一覧の横にあるボタンをクリックすると、返信したメールの内容が確認できます。