2段階認証の設定2段階認証の設定

2段階認証によるログインが設定されたサイトでは、ID・パスワードと認証コードを入力する、2段階でのログイン認証が必要となります。ログインしているアカウントの2段階認証が有効または無効となるように設定します。

  • 2段階認証にログインが設定されているサイトのみコントロールパネルのメニューが表示されます。

2段階認証を設定する

1
コントロールパネルの[管理][アカウント][2段階認証の設定]をクリックします。

2
“2段階認証設定ダイアログ”が表示されます。アカウントの2段階認証を無効から有効にする場合は、[有効にする]ボタンをクリックして設定します。有効から無効に設定する場合は、[無効にする]ボタンをクリックして設定します。

ログインID ログインIDが表示されます。変更することはできません。
2段階認証

アカウントの2段階認証の有効/無効の状態が表示されます。

3
[閉じる]ボタンを押して完了します。

2段階認証を有効にする

認証システムアプリ(Google認証システムアプリなど)を使用して、アカウントの2段階認証を設定します。設定の前に、認証システムアプリが利用できるようにご用意ください。

  • 認証システムアプリ:2段階認証の認証コードを生成するアプリです。

1
コントロールパネルの[管理][アカウント] [2段階認証の設定]をクリックします。

2
“2段階認証設定ダイアログ”が表示されますので、《2段階認証》の[有効にする]ボタンをクリックします。

3
スマートフォンの認証システムアプリを起動し、表示されているQRコードをスキャンし、認証システムアプリに登録されたことを確認してダイアログ内の[次へ]ボタンをクリックします。

4
認証システムアプリに表示されている認証コードを《認証コード》に入力し、[認証]ボタンをクリックします。

5
「2段階認証設定が完了しました。」と表示されたら[OK]ボタンを押して設定完了です。

 Hint

ログイン後に表示されるメッセージから設定する

2段階認証が無効のアカウントでログインすると、「2段階認証が無効です。有効となるように設定を行ってください。」とメッセージが表示されます。[設定する]ボタンをクリックすると、上記の「2段階認証を有効にする」手順3~5の手順と同様に2段階認証を設定することができます。

2段階認証を無効にする

2段階認証を有効から無効となるように設定します。

1
コントロールパネルの[管理][アカウント] [2段階認証の設定]をクリックします。

2
“2段階認証設定ダイアログ”が表示されますので、《2段階認証》の[無効にする]ボタンをクリックします。

3
「2段階認証を無効にします。よろしいですか?」と表示されたら[OK]ボタンをクリックして設定完了です。

2段階認証をリセットする

認証システムアプリの設定が不明の場合などは、ログインボックスから2段階認証をリセットします。

⇒ 2段階認証のリセットについてはこちら

サイト内検索