モバイルサイトのページ編集モバイルサイトのページ編集

モバイルサイトを作成し、パソコン用のページと異なるデザインでサイトを運営することができます。モバイルサイトでは、パソコン用のページがモバイルサイト用に表示されますが、フリーページをモバイルサイト用にページ内容を設定することができます。

モバイルサイトのページを編集する

1
モバイルサイト用ページを編集したいページを表示します。

2
該当ページのメインコンテンツ上で右クリックをしてショートカットメニューから[フリーページ][モバイルページ]を選択します。

3
“モバイルページ編集ダイアログ”が表示されます。

4
サイズの大きな画像の使用等はなるべく避け、モバイル用に小さな画像を作成したものを挿入したり、絵文字を使用してモバイル用ページを編集します。

5
[OK]ボタンをクリックして完了です。

 Hint

レスポンシブデザインとモバイルサイト

レスポンシブデザインに対応させる場合はモバイルでもPCサイトを表示させる設定(下記のレスポンシブデザイン対応の設定参照)を行ないます。この設定を行っているサイトでは、モバイルサイトが作成されないため、モバイルページの編集は利用できません。

【レスポンシブデザイン対応の設定】
レスポンシブデザインに対応させる場合の設定は、サイト設定の《モバイルサイト》を「なし」に設定してください。

⇒ モバイルサイトの設定についてはこちら

サイト内検索