レイアウトレイアウト

編集サイトで作成されたサイトは“ブロック”と呼ばれるスペースがいくつも配置されて構成されています。

⇒ “ブロック”についてはこちら

使用できるブロックは“サイトデザイン”のテンプレートによってそれぞれ決められており、『レイアウト』では、どの“ブロック”に何を配置するかといったページのレイアウトを行うことができます。
ただし、「メインコンテンツ」にはそのページのコンテンツ部分(フリーページ・トピックス・ブログ・イベント・アルバム・メールフォームなど)が自動的に入るため、『レイアウト』でパーツを配置することはできません。

レイアウトを変更する

1
レイアウトを変更したいページの上で右クリックをして、表示されたショートカットメニューから[レイアウト][レイアウトを変える]を選択します。

 Hint

コントールパネルからレイアウトを変更することもできます。コントロールパネルの[作成] → [デザイン][レイアウト]をクリックして“レイアウトダイアログ”から変更します。

2
“レイアウトダイアログ”が表示されます。

 Hint

「デフォルトレイアウト」を使用している場合や、上位階層のコンテンツのレイアウトを継承している場合は、注意メッセージが表示されます。詳しくは下記のHint(「デフォルトレイアウト」のメッセージ表示)またはHint(「上位継承レイアウト」の注意メッセージ表示)をご覧ください。

⇒ 「デフォルトレイアウト」を変更したい場合
⇒ 「個別レイアウト」を新規で設定したい場合
⇒ 「個別レイアウト」から「デフォルトレイアウト」に戻したい場合

3
左側のパーツリストの中から、使いたいパーツを配置したいブロックまでドラッグで移動させます。ただし、グレーの色になっているブロックと「メインコンテンツ」ブロックには配置できませんので、ご注意ください。
また、配置したパーツを外したいときは、そのパーツをドラッグで左側のパーツリストのエリア内に戻します。なお、パーツリストの中は「メニュー」や「ブログ」、「フリーパーツ」などいくつのも項目に分かれていますが、パーツリストのエリア内であれば、違う項目のパーツ一覧が開いていても問題ありません。

  • 配置したパーツがグレーの色になる場合は、配置したブロックではそのパーツが表示されませんのでご注意ください。(配置できるブロックは使用するテンプレートによって異なります。)

⇒ パーツについてはこちら

4
[OK]ボタンをクリックすると保存され、レイアウトが変更されます。

 Hint

「デフォルトレイアウト」のメッセージ表示

「デフォルトレイアウト(初期設定されたレイアウト)」が適用されているページで“レイアウトダイアログ”を開くと下記のメッセージが表示されます。変更したい場合は注意メッセージを確認の上、[OK]ボタンを押してから作業を行います。

「このページはトップページのブロックレイアウトを継承しています。」のメッセージ表示

デフォルトレイアウトが適用されているページで、「このページはトップページのブロックレイアウトを継承しています。」とメッセージが表示される場合は、デフォルトレイアウトのパーツがない状態で保存されていることにより、デフォルトレイアウトがない状態です。メッセージ内のボタンをクリックし、下記のいずれかの設定を行います。

  • 該当ページに個別レイアウトを設定する
    [このページに個別設定をする]ボタンをクリックして、個別レイアウトを設定してください。
  • デフォルトレイアウトを設定する
    [デフォルトレイアウトを編集する]ボタンをクリックして、デフォルトレイアウトを設定してください。

「デフォルトレイアウト」の変更方法

「デフォルトレイアウト」が設定されているページで“レイアウトダイアログ”を表示すると、下記のような注意メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると、「デフォルトレイアウト」が変更できる“レイアウトダイアログ”が表示されます。
ドラッグで各パーツを配置し、[OK]ボタンをクリックすると変更した「デフォルトレイアウト」を保存することができます。

  • 「デフォルトレイアウト」を変更すると「デフォルトレイアウト」が設定されている全てのページのレイアウトが一括で変更されますのでご注意ください。
  • 「デフォルトレイアウト」で配置している全てのパーツをクリアした場合(パーツが何も配置されていない状態にした場合)は、トップページのレイアウトが継承されます。

「個別レイアウト」の作成方法

パーツが何も配置されていない状態から「個別レイアウト」を作成する場合は[新規レイアウト]ボタンをクリックします。既に別のページに適用されているレイアウトを元に作成する場合は[既存レイアウトの複製]ボタンをクリックします。

[既存レイアウトの複製]ボタンをクリックした場合、現在利用されているレイアウトの一覧が表示されますので、その中から複製したいレイアウトをチェックして[OK]ボタンをクリックしてください。

  • [既存レイアウトの複製]を選択した場合、作成元のレイアウトを複製して新規でレイアウトを作成するため、作成元のレイアウトは連動していません。

「個別レイアウト」から「デフォルトレイアウト」に戻す方法

個別に設定したレイアウトから「デフォルトレイアウト」に戻したい場合は、右上の[デフォルトレイアウトに変更]ボタンをクリックします。

  • 「個別レイアウト」で全てのパーツが配置されていない状態(「パーツをクリア」や[新規レイアウト]ボタンを押した場合など)で[OK]ボタンを押した場合も、「デフォルトレイアウト」に戻ります。

ページリストからレイアウトを確認する

サイト内のページに設定されているレイアウトは『ページリスト』から確認することができます。

1
コントロールパネルの[作成][コンテンツ管理][ページリスト]をクリックし、“ページリストダイアログ”を表示します。

2
コンテンツの一覧が表示されますので、確認したいページの《レイアウト》を確認します。

対象ページは「デフォルトレイアウト」です。
「デフォルトレイアウト」で設定するレイアウトは、他の「デフォルトレイアウト」を適用しているページにも反映されます。
対象ページは「個別レイアウト」です。
対象ページには個別のレイアウトが設定されています。下の階層のページにもこのレイアウトが適用されます。(《このレイアウトを下の階層に適用しない》にチェックが入っていない場合を除く)
対象ページは「上位継承レイアウト」です。
上の階層ページの「個別レイアウト」のレイアウトが継承され適用されます。レイアウトを変更する場合は、上の階層ページの「個別レイアウト」のレイアウトを変更します。

3
レイアウトの変更しない場合は、[閉じる]ボタンをクリックします。
引き続きレイアウトの変更を行う場合は、手順2の《レイアウト》項目の[レイアウト]ボタン)をクリックすると、レイアウトを変更することができます。レイアウトの変更の詳細は「レイアウトを変更する」を参照してください。

レイアウトの継承について

レイアウトは上の階層ページのレイアウトを継承します。
例えば、「個別レイアウト」が適用された『会社案内』というページの下の階層に「デフォルトレイアウト」が適用されている『会社情報』『沿革』『アクセス』の3ページがあった場合、これらのページは『会社案内』の「個別レイアウト」を継承するため、各ページとも『会社案内』と同じレイアウトになります。

 Hint

「上位継承レイアウト」のメッセージ表示

上位階層のレイアウトを継承しているページで“レイアウトダイアログ”を開くと下記のメッセージが表示されます。継承せず個別に設定したい場合は[このページに個別設定をする]ボタンをクリックしてください。

  • デフォルトレイアウトのパーツがクリアされている場合にデフォルトレイアウトが適用されるページでは、トップページのレイアウトが継承されるため、“レイアウトダイアログ”を開くと下記のメッセージが表示されます。

レイアウトを継承をさせない方法

レイアウトを下の階層に継承させたくない場合は、“レイアウトダイアログ”の「このレイアウトを下の階層に適用しない」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックしてください。

フリーパーツの追加、編集、削除について

“レイアウトダイアログ”からフリーパーツの追加をする場合は、[パーツの追加]ボタンをクリックします。フリーパーツの編集をする場合は、編集したいパーツの[編集]ボタンをクリック、削除する場合は、削除したいパーツの[削除]ボタンをクリックしてください。詳しい方法につきましては、各詳細を参照してください。

⇒ フリーパーツの追加についてはこちら
⇒ フリーパーツの編集についてはこちら
⇒ フリーパーツの削除についてはこちら

 Hint

パーツ名の右側に表示される数字をクリックすると、そのパーツを使用しているページおよびURLを確認することができます。

  • フリーパーツの編集や削除をする場合は、他のページに影響が無いことを確認して行ってください。

モバイルレイアウトに切り替える

モバイルサイトのレイアウトを変更定する場合は、上部の[モバイルレイアウト]をクリックして“モバイルレイアウトダイアログ”からモバイルレイアウトを設定します。

  • モバイルサイトを作成する場合は、サイト設定の《モバイルサイト》を「あり」に設定してください。

⇒ モバイルレイアウトについてはこちら

サイト内検索